産業廃棄物回収・運搬、廃棄物処理、不用品の粗大ごみのおかたづけサポート

リネックス有限会社
サイトナビページ | スマートフォーン対応ページ
head_office@rinnex.co.jp
| リネックスのトップページ | 会社案内 | リネックスの企業理念、沿革 | 登録証、表彰状 | SDGsの取り組み | リネックスNEWS | トピックス | 廃棄物処理事業(おかたづけサポート) |

地域情報・業界の最新情報を掲載
@TOPICS

   HOME >  トピックス


トピックス
湘南の地域情報や廃棄物関連の最新情報を掲載しています



SDGsへの取り組み
かながわSDGsパートナーに登録
かながわ障害者雇用優良企業





SDGs/子供たちの環境教育に絵本を出版
子どもたちの環境教育に役立ててもらおうと、大磯町月京の産業廃棄物回収・運搬業「リネックス有限会社」(工藤広樹代表取締役)が、環境保全への関心やリサイクルへの理解を深めるための絵本『カン太くんとペペロちゃん』を出版しました。
総務部長の工藤峰子さんが絵・文を担当しました。
峰子さんは現場をよく知っているからこそ、回収車や分別工場の細かい描写が子どもたちに大人気。子どもたちにとって回収車は身近で働く車と感じていると思います。さまざまな視点から地球環境保全やリサイクルに興味を持ってもらえればと思っています。

作者の工藤峰子さん



>>IDGs/絵本『カン太くんとペペロちゃん』はこちらへ





環境保全やリサイクルの絵本を出版
子どもたちの環境教育に役立ててもらおうと、大磯町月京の産業廃棄物回収・運搬業「リネックス有限会社」(工藤広樹代表取締役)がこのほど、環境保全への関心やリサイクルへの理解を深めるための絵本『カン太くんとペペロちゃん』を出版しました。同社総務部長の工藤峰子さんが絵・文を担当しました。

絵本を出版 二宮町に絵本を寄贈 絵本を大磯町の保育園へ寄贈
絵本を横浜市に寄贈 絵本を平塚市へ寄贈 大和市へ絵本寄贈に対し感謝状を頂きました
>>絵本『カン太くんとペペロちゃん』は詳細はこちらへ





第18回国際湘南マラソン
弊社は例年エコフレンドシップとして参加しており、資源分別ステーションの管理と、分別に参加してくださる協賛企業様やボランティアの皆さんのバックアップや年々変化するリサイクル事情に対応できるよう、情報提供や提案を行うなどの協力を行ってきました。
第18回国際湘南マラソン
>>詳細はこちらへ





池の水全部抜く大作戦の近況報告
2021年2月(社長ブログに掲載)に知り合いが購入した建物の池から救助した金魚たちの近況報告を頂きました!「池の水ぜんぶ抜く大作戦」と銘打って、救助した約400匹の金魚たちは、移動した池で元気にすくすくと成長して立派な金魚に育っていました!!
池の水全部抜く大作戦の近況報告
>>詳細はこちらへ





ペットボトル容器だけの販売機
すべての商品がペットボトル容器の商品の自動販売機この自動販売機をみてすぐに「あれ?これは珍しいな」という人は良く自動販売機で飲み物を購入しているか、我々の業界にいるかだと思います。普通に、「水、お茶、ジュース、コーヒーetc」が入っている自動販売機なのですが、よく見るとすべての商品がペットボトル容器の商品になっているのです。数年前にはプラスチック問題でペットボトル容器も悪者にされ、自動販売機の商品すべてがカン容器になっている物を見かけましたが、今回は全てペットボトル容器という逆の発想の物でした!
ペットボトル容器だけの販売機
>>詳細はこちらへ





客船ターミナルに大きな船が停泊
仕事で横浜に行っておりました。横浜と言っても街中ではなく港の周辺。埠頭で言いますと、大黒埠頭の近所です。大黒ふ頭と言えば、横浜ベイブリッジというイメージでしょうか。普段観る事の出来ない、横浜港の物流の様子を観察することが出来ます。客船ターミナルに目を疑うほど大きな船が停泊しておりました。
客船ターミナルに大きな船が停泊
>>詳細はこちらへ






不法投棄防止・啓発ステッカー
「神奈川県不法投棄及び不適正保管の情報提供に関する協定」締結先へ啓発ステッカーの配付がおこなわれます。民間9団体と神奈川県不法投棄及び不適正保管の情報提供に関する協定を締結し廃棄物の不法投棄や不適正保管の早期発見 、早期対応に取り組んでいます。
不法投棄防止・啓発ステッカー
>>詳細はこちらへ





アオバトを見に大磯海岸に・・・。
休日に大磯の友人宅に行った際、今年も飛来しているアオバトを見に大磯照ヶ崎海岸に行ってきました。
アオバトは丹沢の山から海水を飲みに照ヶ崎の岩場に来るのが飛来の目的のようです。緑色の美しい羽色を持つ中型のハトです。
アオバトを見に大磯海岸に・・・
>>詳細はこちらへ





LED照明の処分
「自宅で使用していた、LED照明が切れてしまったので捨てたいのだがどうしたらいいでしょうか?」とご近所さんから聞かれましたので御知らせします。
>>詳細はこちらへ





公益社団法人 
神奈川県産業資源循環協会

令和5年度 定時社員総会がホテル メルパルク横浜にて開催されました。自分自身は協会役員としての出席です。昨年度は、まだコロナ禍ということで来賓の姿はありませんでしたが、今年度はコロナも5類扱いとなったことで多くの来賓の姿を見ることが出来ました!ありがとうございます。例年通り、まずは会長挨拶からのスタートです。
公益社団法人 神奈川県産業資源循環協会
>>詳細はこちらへ







平塚のパワースポット 平塚八幡宮

平塚のパワースポット
『平塚八幡宮』は七福神である「弁財天社」や「鶴峯山稲荷」など多くの神様が祀られているため、家内安全、商売繁昌、交通安全、芸能上達、五穀豊穣、厄除、八方除、方位除、初宮詣、安産祈願、七五三、車お祓いなど、複数の神様から様々なご利益が頂けるパワースポット!

>>平塚市のパワースポット 平塚八幡宮







「第71回 湘南ひらつか七夕まつり」開催


毎年、恒例になっております「第71回 湘南ひらつか七夕祭り」のゴミ拾いボランティアへ今年も参加してきました。(今年は7月7、8、9日がお祭り期間です)。七夕祭りは梅雨時期に当たる為、例年天候が悪いのですが、今年はなんとか小雨くらいで済み良かったですね。昨年は、今まで参加した湘南ひらつか七夕祭りで、1番空いていた印象でしたが今年は客足も戻り、会場は大混雑していました!
>>七夕の詳細はこちらへ








使用済み切手を届けてきました
リネックス笛田RCでは知的障がい者の方が毎日頑張って働いております。
そこで知的障がい者支援施設の運営支援として使用済み切手の収集という取り組みがあり、少しでもお役に立てればとの思いで自分の母が使用済み切手を集めています。
>>使用済み切手のお話へ







水平リサイクル/みりん・料理酒は業界で初です
リネックスでは、プラスチックが資源として循環する社会を目指し、ペットボトルがペットボトルに繰り返し再生される「水平リサイクル」の取組みを進めております。
活動拠点である神奈川県からはペットボトル水平リサイクル対応可能処理業者として県のHPにも掲載されています。現在、リネックスにおきましてはジュースなどを製造する「飲料メーカー」を対象に活動しているのですが、「みりん・料理酒業界」で初めて、日の出みりんを手掛けるキング醸造(株)が環境保全の一環として、4月27日製造分より主要商品の容器を環境に配慮した再生材PET樹脂をブレンドしたペットボトルに変更し「PETボトルR推奨マーク」の認定を受けました。
水平リサイクル/みりん・料理酒は業界で初です
>>詳細はこちらへ







ゴルフ道具などの廃棄はどうしたらよいのか質問をされましたのでちょっと書いてみます。通常、道具は個人の持ち物ですから持ち主が廃棄したい場合は一般廃棄物になります。

一般廃棄物という事は居住している地域での廃棄になりますので、どうしても行政によって分別等が異なります。そこで、例としてリネックス本社がある地域での分別方法をお知らせします。

>>詳細はこちらへ







相模国二之宮 川勾神社
先日、妻と二人で大磯町のお隣にあります二宮町の「川勾神社」に行ってきました。リネックスでは二宮町のお仕事も頂いておりますので、こちらの神社にも毎年二人で参拝させて頂いています。川勾神社が相模国二之宮であることから町名が二宮町になっています。川勾神社は歴史が古く、創建は第11代垂仁天皇(すいにんてんのう)の時代(約2000年前)とのことです。


>>詳細はこちらへ







鉄道模型ジオラマの世界 Series 3
見ているだけで電車に乗り旅に出かけたくなるような、大事なお客様 Y.I 様のジオラマコレクション第3弾です!!今回もご本人の解説とともにご紹介します。

ジオロマの世界

>>ジオロマの世界Series 3はこちらへ







神奈川県よりSDGsかながわパートナーの登録証が届きました

社名である「リネックス」に込めた思いは、ひとつの役割を終えた生命が新たに生まれ変わり、更にまた新たな役割を務めていく輪廻です。生命の循環を表すRIN NE(リンネ)に、未来を示すX(エックス)です。


弊社の事業理念と目的を更に継続、推進して行くため、「SDGs宣言」を通じ、係わる全ての人達が責任ある行動を自覚し、理想的な社会の実現を目指し、取り組んで参ります。
>>SDGs詳細はこちらへ







神奈川県は、プラスチックが資源として循環する社会を目指し、ペットボトルがペットボトルに繰り返し再生される水平リサイクルの取組を進めています。ペットボトルの水平リサイクルは、資源循環と温室効果ガスの削減の双方に資する取組ですが、事使用済みペットボトルの排出事業者が水平リサイクルを希望しても、それに対応できる産業廃棄物処理業者がすぐに分からないことが課題となっています。

そこで、県が対応可能な処理業者の情報をこちらのホームページに掲載しています。排出する使用済みペットボトルの水平リサイクルを希望される排出事業者の皆様は、これらの処理業者にご相談ください。








八王子の高畑不動尊に参拝
ここは新鮮組ゆかりの地、高畑不動尊は交通安全のご利益があるとのことです。毎日運転する私達にとって、とてもありがたいご利益のあるお寺です。お参りをして御守りを頂いてきました。
>>八王子の高畑不動尊に参拝







今回、三年振りの開催となります、「神奈川県産業資源循環政策研究会・賀詞交歓会」に出席してきました。
久しぶりの集まりという事もあり、会場では今年初めてお会いする方も多かったので、この場をお借りしてご挨拶をする事ができました。
賀詞交換会
>>詳細はこちらへ







大山登山

先日、大山登山に行ってまいりました
大山寺や阿夫利神社の歴史は古く、山岳信仰に始まり江戸時代には「大山詣」として浮世絵などにも登場しています!!登山初心者にはもってこいの山ですが、天気が良すぎる猛暑日だった為なかなかの苦戦を強いられました。

大山(おおやま)は、丹沢大山国定公園
神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市の境界で丹沢表尾根の東端あり標高1,252m、登山口からの標高差900m。ケーブルカーで山の中腹まで行け、そこから1時間30分ほどで山頂まで行けることから、ファミリーや初心者にも人気の山です。今回は、猛暑日の為、阿夫利神社の下社まではケーブルカーです。

>>大山登山の詳細はこちらへ







鎌倉市資源回収協同組合の通常総会
鎌倉市資源回収協同組合の通常総会
リネックスが所属しております鎌倉市資源回収協同組合の通常総会が開催されました。会員企業全員出席という形での総会となりました。仕事を頂いています鎌倉市においては、令和4年3月に環境省より発表されました一般廃棄物の排出及び処理状況等(令和2年度)によるリサイクル率において全国1位に選出されました!
>>詳細はこちらへ







大磯町商工会・第62回通常総代会
大磯町商工会・第62回通常総代会
現在、理事を務めております「大磯町商工会・第62回通常総代会」が地元大磯プリンスホテル国際会議場にて開催されました。いまだ続くコロナ禍ですが広い会議場に少ない人数、そして隣との距離も開けての会場セッティングとなりました。
>>詳細はこちらへ







昼食はラーメンを!!山岡家さんです
昼食はラーメンを!!山岡家さんです。
券売機で食券を購入すると、もう一枚食券が出てきました。そこには、5枚集めてギョーザ無料、10枚集めてでラーメン無料! 更には、50枚集めるとTシャツと交換できるとのこと。それならば、50枚貯めてTシャツ貰ってみましょうか!と言う事で!!他のスタッフにも協力を仰ぎ、順繰りに1年を掛け、コツコツコツコツと集め始め、やっとオリジナルTシャツをゲットしました。
>>サービス券貯めてTシャツ貰おう







鎌倉事業所課長のつぶやき
鎌倉明月院、人の姿が有りません
明月院だよ(あじさい寺で有名ですね)あじさいの季節以外でも年間を通して観光客で賑わっているのに全く人がいない。もちろん今はまん延防止等重点措置が発出されているので当たり前なんだけどこんな鎌倉見たことがないよ。
>>鎌倉事業所課長のつぶやきへ







寒川神社に参拝
寒川神社に参拝
毎年、リネックス事業所がある各地域の神社には必ず初詣に伺っております。寒川RCの土地にあります貴船神社には元旦初詣へ出掛けたのですが、総社である寒川神社には行けていませんでした。1月中に伺えてよかったです。
>>詳細はこちらへ







初詣
相模国総社 六所神社へ初詣
リネックス本社があります土地の氏神様、「相模国総社 六所神社」へ妻と本社課長を連れて初詣に出掛けてきました。混雑を予想しまして少し遅い時間です。
>>初詣の詳細はこちらへ







全日本空輸は手荷物梱包用のビニール袋の提供を終了

全日本空輸(ANA)は今月(10月)をもって、空港で使用する手荷物梱包用のビニール袋の提供を終了すると発表しました。これにより、空港物品における使い捨てプラスチック使用量を年間で約94トン削減できるそうです。ベビーカーと車いす梱包用のビニール袋は今後も提供を継続し、車いすについては、リユース可能なカバーも併用するということです。
>>詳細はこちらへ







削減義務、使い捨てプラ製品 使い捨てプラ、12製品で削減義務
環境、経済産業両省は、プラスチックごみを減らし循環利用を促す新法の来年度施行に向け、制度の詳細を明らかにしました。削減を義務付けるのは、使い捨てプラ製品を年間5トン以上扱う小売店や飲食店などで、コンビニやスーパーのほか、ホテルやクリーニング店などに対し、使い捨てのスプーンや歯ブラシ、ハンガーといった12のプラ製品の使用削減を義務付け、有料化や代替素材への転換を求めました。
>>詳細はこちらへ







家電リサイクル法
衣類乾燥機はどうしたらよいですかと、お問い合わせがありました
最初は「テレビ」「エアコン」「洗濯機」「冷蔵庫」という品物(家電4品目)でした。しかし平成16年4月1日より特定家庭用機器に「電気冷凍庫」が「電気冷蔵庫」と同じ区分で追加され、平成21年4月1日より、特定家庭用機器に「液晶式テレビ及びプラズマ式テレビ」並びに「衣類乾燥機」が追加されました。
>>詳細はこちらへ







大磯港賑わい交流施設 OISO CONNECT
準備段階から廃棄物の回収をさせて頂いておりました、大磯港賑わい交流施設OISO CONNECT が4/17(土)グランドオープン!!





OISO CONNECTの2階
 Grill&Pancake
OISO CONNECT CAFE


>>詳細はこちらへ







石綿(アスベスト)を含有する珪藻土製品について
昨年末にニュース等で話題になっておりました石綿(アスベスト)含有の珪藻土マットやコースターなどの製品について一般の方から我社にも問い合わせがくる事があります。こちらの製品については厚生労働省から、石綿(アスベスト)を含むバスマットやコースター等の珪藻土製品の流通とメーカー等による回収について発表がありました。

リネックスでは大磯町の一般廃棄物回収をしておりますが今回アスベスト含有という事で大磯町の収集及びリサイクルセンターへの持ち込みはできませんのでお願いします。
>>詳細はこちらへ







中郡二宮町にオープンするお店をご紹介
Hair Salon EMU (エミュー) さんです
自分のお店を持ちたい!!
長年の夢を叶えた女性オーナーさんのヘアーサロン。
元々お寿司屋だった店舗を改装したお店の佇まいは、和風モダンを意識したとのことです。重厚感のあるお店と気さくで可愛らしいオナーさんにギャップを感じずにはいられません!!駐車場も広く、車でも行きやすいですよ。
>>詳細はこちらへ







RPF製造(廃棄物由来燃料)職種が「外国人技能実習制度」の認定職種に追加決定されました。 このたび嬉しい出来事がありました
令和3年1月8日、RPF製造(廃棄物由来燃料)職種が「外国人技能実習制度」の認定職種に追加決定されました。これによりRPF製造業において外国人技能実習生の受け入れが可能となりました。我々、産業廃棄物業界は認定職種になっていないため外国人雇用等が難し状況でしたが、RPF製造が認定されたことによって一つ扉が開けたと思います。
>>詳細はこちらへ







世界的な環境問題となっている海洋プラスチックごみから、初めてポリ袋を開発! 
伊藤忠商事と子会社のゴミ袋メーカー最大手の「日本サニパック」は、海洋プラスチックごみを原料の一部に使ったポリ袋を世界で初めて開発したと発表しました。「日本一海洋ごみが多い島」とされる「長崎・対馬市」の海岸に漂着した海洋プラスチックごみを粉砕し、技術的な面でハードルが高かった薄いポリ袋への再利用に成功したということです。
>>詳細はこちらへ







水平リサイクルとは
最近、「水平リサイクル」という言葉をよく耳にします。以前からあった言葉ですが新聞記事やネットなどでも目にすることが増えました。簡単に説明しますと、使用済みの製品がいったん資源となり、また同じ製品として生まれ変わるリサイクルシステムです。例えば、「アルミ缶からアルミ缶」「ダンボールからダンボール」「ビンからビン」といった形のリサイクルは以前から行われていました。
>>詳細はこちらへ







お手紙をいただきました 大磯町民の方から匿名でお手紙をいただきました
自粛期間中に、ごみ袋にメッセージなどが書いてあったりしましたが、自粛期間が明けてから、初めてのお手紙になります。日常生活における、ごみ収集に対しての感謝と応援の言葉が書かれていました。この手紙を励みにして、コロナを含めたこの厳しい夏を、社員一丸となって頑張っていきたいと思います。お手紙、ありがとうございます。
>>お手紙をいただきました







地元、大磯の甘酒をご紹介 大磯町の地元甘酒をご紹介
先日、地元の先輩が営んでいる精肉店にお惣菜やお肉など夕飯のおかずを購入しに妻と2人で出かけた時のことです。地元では老舗の精肉店ですのでお惣菜もお肉も豊富に取り揃えており、何を購入するかも二人で色々と悩んでいると奥から先輩が、そこにある「大磯のあまざけ」を買ってくれ!との声が掛かり、ちょうど目の前に置いてあった「大磯のあまざけ」を見てみると、地元大磯を盛り上げるために地元のお米を使い、大磯の酒屋さんが企画販売して作った商品でした。
>>地元大磯の甘酒をご紹介







大磯左義長のお酒
「大磯左義長」は400年余も続く火祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されております。最近はお祭りを行う資金難や担い手不足などの問題に直面しており、そこでオリジナル清酒の販売の一部を開催費用に充てるなどしています。  統を守る努力は素晴らしいですね。
大磯左義長のお酒
>>詳細はこちらへ







アルミ缶のリサイクル アルミ缶のリサイクル
リネックスではベンディング会社のお客様が数社おり、リネックス寒川リサイクルセンターにおいてビン、カン、ペットボトル、ビニールなどの回収、選別、圧縮作業を行なっております。我が社で圧縮加工されたアルミ缶などは精錬所に運搬し、アルミインゴットやアルミペレットに加工されアルミ缶などに生まれ変わります。
>>詳細はこちらへ







かながわプラごみゼロ宣言の登録書 やっと届きました!
かながわプラごみゼロ宣言の登録書

令和元年5月8日に「かながわプラごみゼロ宣言」に賛同し登録したのですが、先週神奈川県より登録証が郵送されて来ました。登録した際には夏頃に登録証授与式があるので参加お願いしますと伝えられておりましたが、その後登録者が急激に増えた事で登録証は郵送になりました。 ちょっと残念ですが仕方ないですね。

かながわプラゴミゼロ宣言企業
>> 詳細はこちらへ







プラスチックを食べる細菌
大阪堺市で見つかった細菌が世界の注目を集めているとい記事を読みました。なぜ、注目を集めているのか?それはペットボトルを食べる性質があるからです!見つかった細菌は特殊な2種類の酵素を出してペットボトルなどに使われるポリエチレンテレタフレート(PET)を分解する事がわかり、厚さ0.2mmのPETを約1カ月で二酸化炭素と水に分解したのです。

>>詳細はこちらへ







プラスチック製ストロー
いま、世界中でプラスチックによる海洋汚染が問題になっております。その中でも使い捨てのプラスチック製ストローによる大量消費が海洋汚染などの一因だと批判が強まっています。そんな批判を受けて「スターバックスコーヒー」は2020年までに全世界での使用を廃止する方針を打ち出しました。日本でも「すかいらーくホールディングス」の「ガスト」での全店使用廃止を決めました。
>> 詳細はこちらへ







使用済み切手のお話です 使用済み切手のお話です
知的障害者支援施設の運営支援として使用済み切手の収集という取り組みがあります。これは寄付などをしてもらい集まった使用済み切手を入所者の人達が種類別に仕分けをして(国内普通切手・記念切手・外国切手の三種類にします)収集業者に売却し、施設運営費に充てるという取り組みです。
>> 詳細はこちらへ







ハエでリサイクル ハエでリサイクル
畜産糞尿をわずか一週間で有機肥料と飼料の二種類の生産物に変身させる。そんな画期的な技術が実用化されたという報道がありました。普通に考えますと理解が難しく思われる技術ですが、自然界の摂理を利用している事がわかると納得出来ます。
>> 詳細はこちらへ







海洋プラスチックごみ問題 海洋プラスチックゴミ問題
世界中で海洋プラスチックごみが問題になっております。プラスチックは水に溶けたり土に帰ったりはしない素材です。陸上や河川などから一度、海に流れ出るとそのまま浮遊して流れ付き海岸ごみとして打ち上げられたり、波や紫外線によって細かく砕かれマイクロプラスチックとなり鳥類、魚介類のエサ(偽食)になり、体内に蓄積されてしまいます。そのため食用の魚介類などから人間の身体にも入ってくる可能性もあります。
>> 詳細はこちらへ







安全点検
リネックスが仕事を請け負っております職場にて安全衛生点検を労働安全衛生コンサルタントの方を招き確認して頂きました。
ここでは工場長や一緒に働くスタッフ皆が知的障がい者の人達のサポートをしつつ、仲良く明るい職場を皆で築いてくれており、障がい者雇用を積極的に行っておりますリネックスサイトの中でも1番のモデルケースになっている職場です。
>> 詳細はこちらへ







空き缶のリサイクル 空き缶のリサイクル
我が社ではベンディング関係のお客様が多数いらっしゃいますので、毎日空き缶が大量に搬入されます。リネックス寒川RCでは、空き缶をアルミ缶とスチール缶に分別し、プレス機でプレス加工して金属の原料材として出荷しています。空き缶利用としては、1番需要のある形のリサイクルですが他に何か良いリサイクル方法はないのか?といつも考えています。
>> 空き缶のリサイクル







植林活動に参加
弊社は、お客様より回収・買取りさせて戴いた廃プラスチック全量に対して、定額を植林事業に寄付することにより、カーボンオフセットを進めて参ります。
>> 定期的に植林活動に参加しています















RINNEX CONTENT
・・・ コンテンツ・メニュー ・・・



おかたづけサポート

スタッフブログ



ご相談、お問い合わせ




お問合せ
営業本部  神奈川県高座郡寒川町田端1578-21 >>個人情報  >>求人情報 
Copyright Rinnex.co.ltd. All rights reserved.  弊社WEBサイト内の画像・掲載内容の無断使用禁止します